あるくテック

「分かる」をつくりたい。

通信制大学で学ぶ - 学んで良かったこと

この記事を読んで下さっている方は、今通信制大学に在籍している方でしょうか?それともこれから通信制大学で学ぼうと思っている方でしょうか?

私は2016年4月に通信制大学に編入して二年間学びました。この春卒業予定ですが状況が許せば卒業延期したいくらい、本当に良い経験ができ成長もできたと思っています。

編入当初には分からなかった、気付いていなかった良い点がいろいろありましたので、今回は通信制大学で学んでよかったことについて書きたいと思います。

f:id:takakosudou:20180220232135j:plain

学んで良かったこと3つ

  1. 力がついた(知識・経験が増えた)
  2. 自信がついた
  3. できることを可視化できた。(資格が取れた)

     

1.力がついた(知識・経験が増えた)

大学での勉強を通して、仕事に直接関係することに加えて、他にも役立つ知識(心理学・教育学など)を学ぶことができました。

一人で本を読むよりも、与えられた設題でレポートを書き、試験を受け、スクーリングを受けると、より深く理解できたと思います。

以前にも書きましたが、かつて仕事の中で「私はこういう授業が良いと思う」考えてもそれはあくまで私個人の感想に過ぎませんでした。ですが今は心理学や教育学の知識をベースに考え意見を持つことも出来るため、はるかに自信を持って言えるようになりました。もちろんまだまだ勉強中ではありますが。。。

こうやってブログも書けるようになったことも私にとっては大きな成長です。

2.自信がついた

1の知識が増えたこともそうですし、前の記事に書いた勉強法やモチベーションの上げ方など今の自分自身に合った方法が分かり、自信に繋がりました。今後また新たに資格試験を受けたい時など、前向きにチャレンジできると思います。

いろいろ失敗もしましたが、いくつになっても成長できるし、成長したいと思います。

3.できることを可視化できた。(資格が取れた)

大学での勉強が基礎となって、去年応用情報技術者試験に合格することができました。編入当初の目標だった情報科の教員免許も取得できる見込みです。他に受けた試験でも良い評価を頂くことができました。

私は最初の大学では生物学専攻でしたし、その後もシステム開発、Web制作など職場を変えつつフリーになり今に至るため、おそらく周りから見て「何ができるのか分かりにくい人」だったように思います。

まだあります!

スクーリングが楽しかった。

正直に言うと最初は「通信制なのにスクーリングで出かけないといけないんだなあ」という気持ちがありました。家のことも心配でしたし、忙しいときは土日ともスクーリングというのは体力的にも辛いです。

ですが回を重ねるごとにスクーリングの良さを実感しとても楽しみになりました。家族も私が数日家を空けることに徐々に慣れた様子でした。

それからレポートも、スクーリングを受けた後の方が書きやすいと思います。

先生方や学生の方とお話するのも楽しかった。

スクーリングで先生方や学生の方と話せたことも本当に貴重な勉強でした。

先生方からは、研究のお話や体験談をはじめ貴重なお話をたくさん伺うことができました。社会人学生に教えることを楽しみにしてくださってる先生もいらっしゃいました。

学生の方の中には、現役の高校の先生方、先生を目指している方、他の資格取得を目指している方など、普段は会えないような方々とスクーリングで一緒に勉強し話もできました。

(スクーリングについては、通信制大学で学ぶTips-2 スクーリング の記事もぜひご覧ください。)

慣れぬ土地も楽しかった

スクーリングや試験で慣れない東京や名古屋へ何度も行きました。一度は本校のある群馬県へも行きました。

行動範囲が広がったことで、私の視野もより広がったと思います。一番遠い群馬は交通費を考えるとできたら行かずに済ませたいと思っていましたが、いざ行ってみると良い経験でした。

最初は、東京のスクーリング会場へ最寄駅から歩いてたどり着くだけでも一杯一杯で、よく立ち止まって地図で確認していました。

すると、私に道を尋ねる人が。私が止まっているのできっと話しかけやすいのでしょう。

小さい子を連れてマツキヨを探していた若くて可愛いお母さん、別の通信制大学の会場を探していた女性、通院帰りで駅が分からなくなった元地元住人というおじいさん。

大都会というイメージの東京でいろいろな人とちょっとだけでしたがお話しできて楽しかったです。

出掛けてもみました

スクーリングは朝早くから日が暮れる時間までずっと授業ですし、夜も復習が必要な日もありましたので、自由な時間はかなり限られると思います。

それでもスクーリングのために前泊できたときや長期滞在中には、少し足を伸ばしてみるととても良いリフレッシュになりました。

池袋駅前の通りを歩いたこと、上野で大好きなゴッホを観たことなども良い思い出です。そうそう、美術館は学割が使えました!

ココナラはじめました(おそらく期間限定)

唐突ですが。ココナラを試験的に始めてみました。

4月以降はまた忙しくなりそうなので期間限定のサービスになるかもしれませんが、もしご興味ある方は覗いてみて下さい。

実はこの記事の内容は、以前からの下書きにココナラでの回答を加えた形で仕上がりました。感謝します。

今なら無料枠があと1つ残っています!

(2018/2/21時点。売り切れ時はどうかご容赦ください。)

coconala.com