あるくテック

日々試行錯誤しつつ実践中

CoderDojo浜松に参加しました

気付けば、約2年ぶりの記事です。noteの方には時々書いていましたが。

 

ところで、CoderDojo浜松に数か月振りに参加をしました。今回は友人親子も来てくれて、個人的にですが、アクティブラーニングなどプログラミング以外の話題でも盛り上がりました。

 

coderdojo-hamamatsu.connpass.com

 

子ども達のアイディアに触れられるのは、とても楽しいです。

プログラムの動きは同じでも、大人とは違った考え方をしていることがよくあり、柔軟な発想にこちらが学ばせてもらっています。

 

授業のアイディアをもらうことも、しばしばです。今回は、micro:bitの拡張機能に、そろばんのようなLED表示ができるものがあることを、ニンジャ(参加者)さんに教えてもらいました。

 

次回も参加したいと思います。