あるくテック

日々試行錯誤しつつ実践中

enchant.jsのTIPS - jsdo.it環境での音声再生

授業で音声ファイルを再生する授業をしたとき、同じプログラムなのにcode9leapでは再生できて、jsdo.itでは出来ない、という現象が起きました。

音が出ない原因

結論から言うと、jsdo.itではボタンクリック+メニュー選択で簡単にenchant.jsをリンクできるのですが、そのとき使われているenchant.jsのバージョンが古く、音声再生には対応していないことが原因です。

jsdo.itで対応してもらえたら有難いですね。

対処法

jsdo.itの対処方法の1例など、技術的なことにご興味のある方は、Qiitaの記事をご覧いただければ嬉しいです。

qiita.com

 

Qiitaの目次ページを作りたい

Qiitaで目次ページを簡単に作れたらと思っています。

はてなブログの「カテゴリー」に相当する「タグ」を設定してはありますが、タグを指定したときに表示される記事一覧には他の方の記事も全部表示されます。

私の記事の目次という使い方ができないのですね。

タグをenchant.js-ArukuTechのようなオリジナルにすると、他の方から探し難く本末転倒な気がします。

私のプロフィールページでは、記事が投稿した時系列で一覧表示されるだけです。

私の記事で、かつenchant.jsに関する記事の目次ページがほしいとなると、Qiitaかこちらに手作業で作る必要があるのでしょうか。

Qiita Teamに切り替えれば心配ないのかどうかもまだ良く分からず。

Qiitaのマークダウン式に書いていく方法はシンプルで好きなのですが、まだまだ使いこなせていないですね。

 

関連記事

arukutech.hatenablog.com

参考にしている書籍