あるくテック

「分かる」をつくりたい。

Kindleも「聴く」読書ができる!

知っている方には今更のことかと思いますが。。。

 

私は知りませんでした。Kindleもスマホなどの読み上げ機能を使って、「聴く」ことができる!?

「聴く」読書は、家事をしながらや車の運転中にラジオやBGMを聴く代わりに読書ができ、時間が有効に使えて便利です。

知ったきっかけは、勝間和代さんの記事です。

katsumakazuyo.hatenablog.com

Audible vs Kindleの読み上げ

これまでAmazonのAudibleを良く利用していましたが、うかつにもKindle本を読み上げてもらう機能には知らずにいました。

そこで、購入してあったKindle本をiOSのテキスト読み上げ機能を使ってさっそく聴いてみました。
Audbleのようにプロの方が朗読している訳ではないので、少々棒読みな感じ、ページが変わる時に少し間が空くなどはあります。使い勝手については他にもあるようですが、内容は十分把握できますので良いです。座って読む時間がない時に、全く情報に触れられないことに比べたら、はるかに良いです。

 

厚くて読むのを躊躇していた本にこれなら挑めるかも!

例えば、去年から話題のティール組織

私は現在大学(通信課程)の学生で、AmazonのPrime Studentを利用していますので、ポイント割引も利用できお得感がさらに増しています。

f:id:takakosudou:20190107105854p:plain