あるくテック

日々試行錯誤しつつ実践中

問いを考えるって、難しい。

 クラスの子どもたちに、「何を聞いてもいいから、質問を考えてね」「話す順番を守ってね」と2つのルールを共有して、4人ずつ順番に問答をしてみました。

 

 子どもたちの質問で一番多かったのは、「好きな」ものについて。

 「好きな色」「好きな食べ物」「好きな動物」など、小学生らしい素直でかわいらしい問いが続きました。他にも、学校に関係する質問が多く、「どうして学校の先生になったのか」「一番大切なことはなんですか」「小学生に戻れたら受けたい授業は?」など。

 そんな中、一番驚いた質問がこちら。

「今年、達成したい目標はなんですか?」😀💦

 私が「みんなに一生幸せに生きていける力をつけることです。」と答えたところ、子どもたちは一斉に「おおおおおおーーー!」と感嘆の声(笑)。

 他にも、「好きなユニット(探究学習の単元)はなんですか?」という質問も。

 

 普段は「ねえ、聞いて!」と自分の話をするのが大好きな子どもたちですが、質問するとなると、普段よりじっくり考えながら話している様子が印象的でした。短い時間の中でも、質問する力や考える力が伸びていく期待感。継続することで、どんな変化が起きるのか、とても楽しみです。