あるくテック

日々試行錯誤しつつ実践中

通信制大学で学ぶ Tips-7 科目終了試験対策2.0

再び、2018年9月に再び通信制大学の学生になっていました。毎月のレポート提出と科目終了試験が再開、そしてようやく、、、終えました。

科目終了試験対策がバージョン2.0になりました。

前回在学時の様子として、去年に科目終了試験対策の記事を2つ書きました。

マインドマップを本格導入

2018年の夏にマインドマップのアドバンストプラクティショナー資格を取りました。この資格はマインドマップの考案者であるトニー・ブザン公認の資格で、私が所属する組織内で「マインドマップ 入門講座」を正式に教えることができます。

例えば、勤め先でマインドマップの研修をする、学校の先生が生徒に正式なマインドマップを教えるといった場合です。

www.mindmap-school.jp

授業、試験勉強、レポート作成に大活躍

どんな場面でもマインドマップは重宝しました。特に試験勉強とレポート作成への効果は大きかったです。大学でもマインドマップが推奨されていました。

科目終了試験では、ポイントをマインドマップにまとめておいて、こまめに見返すようにします。マインドマップにしておくと短時間で振り返ることができるのが便利です。